その声もその笑顔もすべてが美しい

 

 

ひかるくん2クール連続でのドラマ出演おめでとうの気持ちを爆発させるべく、文章を書くことにしました。ひかるくん良すぎてしんどさが超ヤバイ(文章書くな)

 

 

今クールのひかるくんは、本田翼さん主演の日本テレビ系ドラマ「CHEAT~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」の第3話から登場する大谷という刑事役。まだセリフを話しているシーンはほとんど見ていないけど、髪形もばちっと決まってて超かっこいい。刑事役だからスーツ確定なのもアツすぎる。だってひかるくんって首から下は脚なので、その抜群のスタイルが活かされるということですよ。読売テレビさんは天才か。

 

 

ひかるくん自身も「念願の刑事役」とコメントしていますが、たぶん私の方が念願叶ってる気がします。たぶん数年前から「ひかるくんには絶対に刑事役をやってもらいたい。できれば年上の俳優さんとバディを組んでほしい。真面目でアツくて女の人に弱い若手刑事役がいい。」と周りに熱弁してきました。だから今回のドラマ出演のニュースを聞いた時は(言霊ってあるんだな…)と点を仰ぎ見ました。マジでっかい感謝。

 


前クールは今回と同じく日本テレビ系ドラマ「『簡単なお仕事です。』に応募してみた。」でドラマ初主演を飾りました。主題歌もSnow Manのオリジナル曲「Make It Hot」ということで、本当に楽しい夏を過ごさせてもらいました。ひかるくんのドラマのお仕事はわりと久しぶりで、前回は2015年の「お兄ちゃん、ガチャ」のケンさん。あの時はかなりクセの強い役どころで、メイキングなんて捧腹絶倒間違いなしのとんでもない岩本節が炸裂しているのですが、あの時に比べても演技がレベルアップしている気がするな…と素人目にも感じられました。「簡単なお仕事~」を誰かが見て次のドラマにつながったらいいな~なんて悠長に思っていたのですが、まさかこんなすぐに次に繋がるなんてねえ!いや~うれしい。今ならだれにでも優しくなれる気がする。

 

 


私はひかるくんの歌もダンスもアクロバットも顔面も何もかもが好きですが、わりと演技も好きです。自分の世界観を持ちながらも役に入り込んで演じる姿を舞台やドラマで何度も見てきましたが、「演じることが好きな人」nお芝居はいつ見ても気持ちがいいもんです。私は演技が出来るわけでもないズブの素人ですが、見る側としてひかるくんの演技はとても好きな部類で、しかも見るたびにパワーアップしてるんですから、さらに見たくなっちゃいますよね。ひかるくんの絶妙な表情の作り方も大好きで、舞台「愛と青春キップ」では、毎回ボロボロ泣いていました。未だにキップの懐古が止まらないので誰か付き合ってください。


ここからは完全に自己満ですが、ひかるくんが過去に出演した作品の中で私が特に好きなものをまとめて行きたいと思います。(前にも同じようなことやってる)

 

 

 


BAD BOYS J
言わずと知れたBBJ。伝説の極楽蝶ですね。このドラマおよび映画は見ていた方も多いとは思いますが、改めて見てほしい。ひかるくん超若い。ドラマ版なんて撮影時19歳。未成年。ヤバイ。この頃のひかるくんはまだヒョロヒョロで、確かこの時くらいから鍛え始めたんだと思います。深夜のジャニーズドラマ枠ということもあり、たくさんのジャニーズJr.が出演していましたが、ひかるくんの「ジャニーズらしくない」雰囲気がとても活かされていて、まだまだ細いのになんだかオーラを感じました。ひかるくんの身体能力が存分に生かされた作品で、演技→アクション→演技なんてできちゃうのすごいですよね。メイキングではなべふかに遊んでもらうひぃちゃん(3)になっちゃうところもたまんない。まだDVDBOX買ってなくて迷ってるという方にはぜひ買っていただきたい。全く損はしないので、この機会にぜひ!って感じです。今となっては親友の重岡くんと仲良くなったきっかけも、この映画での共演でしたね。エモい。あと、今のひかるくんが陽ちゃんを演じたら強そうすぎてヤバイ。司くん戦う必要ない。陽ちゃんだけでいけちゃう。ヤバイ。

 


★SHARK
このドラマのひかるくん、ずっと美人さんなんですよ。ドラマーの憲三くんなんですけど、長めの明るい紙にバチボコのピアス、愁いを帯びた表情ととにかくひかるくんの良さが詰まり散らかしています。しかもバンドのお話なので、ライブシーンではバチバチにメイクしていて。あ~~~~~最高。ひかるくん×濃いめのメイクisパリコレ。元々ビジュアルバンドの方でしたっけ?となるほどには似合っていました。ドラマ叩いてる時の表情とか、少し悲しい顔をする時の表情がまたいいんですよね…多くを語らない役なのでセリフで見せる部分というよりは表情の演技が多かった気がします。お話の内容自体はシリアスな部分が多く、見るのが少ししんどくなる方もいるとは思いますが、メイキングはメルヘン・ハピネス・ファンタジーって感じです。(?)共演者の北斗くんや神山くん、濱田くんなど、ひかるくんと遊んでくれる人がいっぱいいたのでとっても楽しそうでした。ひかるくんの絶妙なクオリティのモノマネが見られるのもこのメイキングの見どころの一つです。本編もいいですがとにかくメイキングがかわいい作品ですので、気になった方にはぜひ見てほしい。ちなみにSHARK2にもちょろっとだけ出演していますが、それはそれは美人さんです。見てほしい。

 


★Piece
これはかわいいですよ…メイキングが。(またメイキング)ほっぺもちもち丸のひかるくん最高にかわいいです。もちもち丸です。本編はたくさん出ているとは言い難いですが、メイキングは最高です。主にYudai Tatsumiのおかげで。辰巳プロはやぱりすごいな…とつくづく思うメイキング。メイキングの神ですね。ひかるくんと辰巳くんは今でも仲が良いそうで、辰巳くんのトレーニングメニューを考えたりもしているそうです。仲の良い兄弟。佐久間くんも一緒にメイキングではしゃいでいるので、みなさんぜひ見てください。丸尾の彼女が超かわいいです。(演技の話皆無)

 


★お兄ちゃん、ガチャ
クセ強ケンさん!!!!!!ひかるくんがマッチョとして出演した初めてのドラマです。マッチョだからこその役。マッチョにしかできない役どころなんですよね。そこを踏まえて怖いのが、当時もJr.随一のマッチョとして出演したのに、今見るとめちゃくちゃ細く見えるんですよ。今どうなってんだよ。あれがマッチョなら今は何なんだよ、っていうね。この役、ほとんどひかるくん喋らないんですよ。佇まいの演技。渋い。タピオカ飲んで「おいちい♡」とか言ってる人がやるわけない。Snow Manからはいわふかが出演していましたが、いわふかが楽しそうで何より。そんでもってひかるくんが公式でお兄ちゃんを炸裂させていたのも見どころなんですよね…。子役の3人と仲良く接する姿はお兄ちゃん以外の何者でもありません。まあ、Jr,の後輩のみなさんには謎の筋肉超理論を語って思考をパワーで止めていましたが。力こそパワー。でもどんなに見た目がいかつくても子供にはわかっちゃうんですよね。心がきれいな人かどうかなんて。ひかるくんの心は春の雪解け水のように透き通った美しさなので、もちろん子供たちとはマブダチになれていました。(あれ?お兄ちゃんではないな?)とりあえずふっかさんががガチ中のガチでリアコなので見てください。

 

 


これまで挙げた4作品はすべて深夜の日本テレビ系ジャニーズ枠のドラマですが、今回はそうじゃないのもミソですよね。風間パイセンあざっす。頭が上がりません。マジあざっす。足も頭も向けて寝れないので立って寝ます。

 

 

全くと言っていいほどひかるくんのお芝居の話はしておりませんが、これからもひかるくんの素敵なお芝居がいろんなところで見られたらいいなと心から思います。

 

 

 

CHEAT第3話楽しみすぎる