デビューシングルのめも

 

 

Snow ManSixTONESのみなさん、デビュー日決定おめでとうございます。思ってたより早かった。割と焦ってる。発表も多いけどそれよりもデビューまでの日数が足りてなさすぎる。ちょ待てよ

とりあえずデビューシングルの形態がいろいろありすぎてこんがらがっているので、自分用のメモを。

 

 

 

avex Snow Man vs SixTONES
★SonyMusic SixTONES vs Snow Man

 

 

<初回盤> ¥1,760


avex
【CD収録内容】
Snow Manデビュー曲
SixTONESデビュー曲
【DVD収録内容】
Snow Manデビュー曲MV
Snow Manデビュー曲MVメイキング(SixTONES出演)
Snow Man DANCE映像

 

★SonyMusic
【CD収録内容】
SixTONESデビュー曲
Snow Manデビュー曲
【DVD収録内容】
SixTONESデビュー曲MV
SixTONESデビュー曲MVメイキング(Snow Man出演)
SixTONES ライブ映像

 

→CD収録内容は全く同じ(順番のみ異なる)
 MV・メイキングはそれぞれの所属レーベルのものにしか入らない
 すのはダンス映像、ストはライブ映像(詳細不明)

 

 

 


<with〇〇盤> ¥1,760


avex 「with SixTONES盤」
【CD収録内容】
Snow Manデビュー曲
SixTONESデビュー曲
【DVD収録内容】
・撮り下ろし特典映像A(avex ver.)
・撮り下ろし特典映像B(avex ver.)

 

★SonyMusic 「with Snow Man盤」
【CD収録内容】
SixTONESデビュー曲
Snow Manデビュー曲
【DVD収録内容】
・撮り下ろし特典映像A(SonyMusic ver.)
・撮り下ろし特典映像B(SonyMusic ver.)

 

→CD収録内容は全く同じ(順番のみ異なる)

 

 

 


<通常盤> ¥1,100


avex
【CD収録内容】
Snow Manデビュー曲
SixTONESデビュー曲
Snow Manカップリング曲1
Snow Manカップリング曲2
Snow Manデビュー曲 カラオケver.
トークトラック(avex ver.)

・初回仕様:スリーブ、フォトブック20P

 

★SonyMusic
【CD収録内容】
SixTONESデビュー曲
Snow Manデビュー曲
SixTONESカップリング曲1
SixTONESカップリング曲2
SixTONESデビュー曲 カラオケver.
トークトラック(SonyMusic ver.)

・初回仕様:スリーブ、フォトブック20P

 

カップリング&カラオケは所属レーベルにのみ収録
 初回仕様のスリーブ&フォトブック詳細不明
 (それぞれのレーベルのみな気がする)

 

 


まとめると、
・すべての形態に全員が映るまたは双方の曲が入るので、顔が映るだけ・声が入るだけでもほしければ全形態をとりあえず買えばいい。
・MVは所属レーベルのものにしか入らない(Sonyから発売される形態にはすののMVが入らない)
・MVが入らないからといって映像に映らないとは言ってない(メイキングおよび特典映像に映る)
・通常盤はこちらのデビュー曲&相手方デビュー曲&こちらのカップリングの組み合わせ
・スリーブ&フォトブックに写らないとは言ってない(写るとも言ってない)
トークトラックに出演しないとは言ってない(出演するとも言ってない)
・CDショップ毎に特典クリアファイルの柄が違うので、全種類揃えたければ、少なくとも5枚は予約する必要がある。
・特典クリアファイルの柄はすの盤スト盤のどちらを購入しても同じ

 

 

 

 

 


はい、まとまらない。

 


なんかもうわかんない。書いたけどわかんない。とりあえず全形態にすのーまんが何かしらでいることだけはわかった。オッケー。買いますね。

 

 

 

先日の緊急ライブ配信で上記の内容を知ったわけですが、そもそもYouTubeライブ配信でデビュー日を発表するのってめちゃくちゃ進歩しましたよね。文明。これまでデビューしてきた人たちとは発信の方法が一味も二味も違うような気がします。まずデビュー発表がコンサートのライブ配信中でしたしね。年齢的なことではなく、グループとしての在り方、ファンとの関わり方、国内そして世界への発信の仕方が「次世代」のジャニーズアイドルというコンセプトでデビューするのがすのストなのかな、なんて思いました。

 

 

 


もちろんCDを売りたいという目的は十二分にあると思います。ビジネスですし。でもそれよりも、これまでとは違う何かを目指した方法がこのデビューシングルなのかな。世の中CDが売れない時代ですし、いろんな工夫が必要だと思います。その中でわりと掟破りな「別レーベルだけどコラボしちゃおう」みたいな勢い、滝沢副社長つよすぎるなって感じでした。話題性もそうですし、何より発想が自由なので、多様化する社会にうまく適応しているような気がします。

 

 

 


あと、気が付いた時にはすのーまんもサブスクに参戦してたりしそうですよね。嵐がひと足早く一部の楽曲をサブスク解禁したので、その波がやってくる可能性は大いにあると思います。そうなればもっと多くの人にSnow Manを知ってもらうことができますし。7月のTBS系「音楽の日」で「ひらりと桜」を披露した際、ジャニーさんの一件もあって注目度が高かったためか、たくさんの方が「ひらりと桜」のパフォーマンスを見てくださり、「CDがあれば買うのにな」なんて嬉しいことを言ってくれました。その時はクッソ…デビューさえしてれば…!と机をバンバン叩いていましたが、CD以外にも曲を聴いてもらう方法があるならそれでも全然いいと思いますし、テレビで見ていいなと思った曲をその場でダウンロードできたりなんかしたら、すのーまんもっとバズれると思うんです。そのいい例がYouTubeですよね。何かですのーまんに興味を持ってくださった方がYouTubeのダンス動画や面白い企画の動画を見てくれて、それをきっかけにファンになってくれたり。現に私の周りでも、ジャニーズのファンではないけどすのーまんのYouTube見たことあるよっていう方がわりとたくさんいます。ネット社会すごい

 

 

 

 


ライブ配信で本人たちもデビューシングルのことを「最後の共同作業」なんて話していましたが、これまで一緒にお仕事をしてくれる機会の多かった2組も、今後は自分たちの道を歩むことになるんですよね。少し寂しい気持ちもありますが、これこそがデビュー。ジュニアという大きな括りから抜けて、とうとう自分たちだけの長い長い旅が始まるんですもんね。記念すべきデビューシングルですが、こういった形で唯一無二のものにしてもらえてありがたいと思います。私は今回の混乱を一生忘れない。(アホ)

 

 

 


デビュー日まではあと100日もなくて、本当にあっという間だと思います。できることはただひとつ。貯金。今後もたくさん発表していくね~♪と本人たちは楽しそうにしていましたが、こちらはわりと戦争です。仕事や学校など、日々の生活をこなしながら、怒涛の情報の波についていかなくてはなりません。

 

 

 


無理のない程度に、自分のペースで応援出来たらなと思います。

 

 

 

 

 

 


ひかるくんみんなにかわいいのバレてたねうんうんカワイイカワイイ