何月だってくれてやる

 

 

 

「今、君の八月の全てくれないか?」

 

 

 

 


すのーまんのサマパラが本当に楽しくて楽しくて楽しくて、絶賛ロス中なので感想垂れ流します。支離滅裂な発言すると思います。楽しすぎて。

 

 

昨年まで六本木のEXシアターで開催されていたすのーまんの夏のライブ。今年は満を持しての水道橋TDCホール。EXシアターとはキャパも設備も大幅に変わり、始まる前からみんなわくわくしていたでしょう。(少なくとも私はだいぶわくわくしてた)

ちなみにこれまでにすのーまんが単独ライブを行ったことのある会場のスペック比較としては

・シアタークリエ 609席×10公演=6,090席(2017年)
・EXシアター  約1,746人×7公演=12,222人(2017年単独のみ)
横浜アリーナ 約15,000席
・TDCホール 2,471席×12公演=29,652席

 

こんな感じ。へーーーー。()

 

全部おおよその数字ではあるけど、とにかく年々動員数が増えてることだけは間違いない。(2017年冬の湾岸ライブについてはキャパが謎なので触れない。とにかく狭かった。)

 


【公演概要】
★Summer Paradise 2018

会場:TOKYO DOME CITY HALL
期間:2018/8/7~8/12
公演数:12公演
公演時間:約1時間50分
座席数:2,471席(+立見)

 

 


3月に横浜アリーナでの単独公演を成功させてから初めての単独コンサートということもあり、かなりハードルの高いコンサートだったと思う。まあ、彼らは簡単にそんなハードル超えてきたんですけどね

 

セットリストの感想としては、共通ブロックとそうでない部分の区別がつかないくらい、まとまった構成だったと思う。全体としておおまかにブロッキングはされているが、共通ブロックのOPとEDのみブツ切りにされている印象は全くなかった。

 

それもすのーまんの「全体を見る力」があってのことだと思う。やりたいことを詰め込むばかりではなく、観客が求めているものや全体のバランス、流れなどすべてを汲み取ったうえで構成しているからこそ、ここまでまとまりのある、見てて気持ちのいいコンサートになるのだと私は思う。

 

今回は共通ブロックもあったため、ソロ曲のコーナーがなかった。その代わりに(ではないかもしれないけど)、6人それぞれのソロVTRコーナーが日替わりで2人分ずつ流れた。
組み合わせと順番は固定で、

 

①深澤(モノマネ)・岩本(筋肉)
②佐久間(ヲタ芸)・渡辺(イス芸)
③阿部(お天気)・宮舘(セクシーダイナマイトwithハイヒール)

 

ざっとこんな感じ。それぞれの個性を活かした内容で、もしかしたらここに一番時間を割いたのでは…?と思った。

 

それぞれが個性にグッと寄って作ったものだったけれど、映像にも客席登場にも必ず6人全員で出てくるところが、何ともすのーまんらしいなあと感じた。お互いの個性を尊重し、絶対に否定しないところがすのーまんの一番いいところだと私は思ってるから、こういうところで垣間見れると改めて好きだなあと実感できる。最高しゅきぴ

 


今回、MCでは各グループゲームコーナーだったのかな?すのーまんはV6三宅健くんからの助言で「MissionS6」なるコーナーをあの佐久間さん仕切りでやったのだけれども、

 

 

 

最高に面白かった

 

 

 

ゲーム内容は日替わりで、
8/7昼  制限時間内にバラバラのアイテムを身につけろ
8/7夜  6人で6分間まばたき禁止
8/8昼  制限時間内に同じアイテムを身につけろ
8/8夜  6人で6分間息を止める
8/9昼  今まで好きになったジャニーズ足して21にする
8/9夜  制限時間内に6人連続で演奏する(リコーダー/片道)
8/10昼  制限時間内に5つの組体操を完成させろ
8/10夜  6人で合計6分まばたき禁止
8/11昼  制限時間内にピンポン玉を3つスプーンリレー
8/11夜  制限時間内に6人連続で演奏する(リコーダー/往復)
8/12昼  3分以内に回答を合わせろ
8/12夜  制限時間内に5つの組体操を完成させろ

 


わりといろいろやってるw

 

 


ちなみに勝率は1勝11敗なので、8.3%ぐらいでした。切り替えてこ!!!

 


このゲームコーナーを見てて、つくづくこの子たちは何事にも全力ないい子たちだなあと思いました。ライブだから面白いのもあるとは思うけど、かなり面白かったからぜひ色んな方に見てもらいたい。世間のすのーまんのイメージがガラッと変わると思う。cawaii

 

特に組体操は傑作だったな…身体能力がそもそもかなり高くないとあんなにテンポよくできないだろうし、めちゃくちゃはしゃいでた。あと、なべさくがなぜか土台に行こうとしたときの客席がみんなオカンだった。止めさせようと必死だった。ちったいこは上行こうねえ。あぶないもんねえ。

 

いわだての土台の安定感とか、ふっかさんの爆リアコ運動神経とか、あべくんが中道くんのごとくモニターを見ながら組体操の構図を読み取ってるのとか全部まとめて好きじゃんね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


早くYouTubeで組体操やらないかなあ(言霊)

 

 


もちろんセトリは最高だし、前半の初出し曲とかめちゃくちゃよかった。FREEZE~Can't Get enoughとか今まで見たことないけどすのーまんなら出来るって確信してたすのーまんだった(?)振付もひかるくんが担当したらしく、大人っぽさとダンスのうまさがうまく融合したかっこいい仕上がりで。

 

それと、自分たちメインの公演だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、歌割に合わせて振付されてるのがなんかゾクゾクする…普通にアーティストじゃん!ってなった。歌う人が歌うタイミングで出てくるのとか、歌ってる人と歌ってない人で振付が若干違うのとかすごく好きですデビュー組かと思ったわ。前から思ってたんだけど、すのーまんってダンスは揃ってるんだけど個性は全く死んでなくて、でも絶対にバラバラではなくて。つまり体内時計がぴったり揃ってるってことで。

長く一緒にいるからこそ培われた能力を、存分に発揮して踊るすのーまんは世界一かっこいいと思います。


ひかるくんに関しては言うことないくらい最高だったけど感想書く。

 

まず髪型最高すぎない?????前髪アリも大好きだけど何その短髪銀髪!!!!!好きじゃん!!!!!アニメのキャラクターみたい…最高…自担が二次元とかやば…佐久間くん見た??いいでしょぴーすぴーす…初日は、吉川晃司かよ強そうシンバルキックしような!!!とか思ってたけどだんだんジャック=ジャック(インクレディブルファミリー見て)に見えてくるしひかるくんなんなの…魔法使いなの…かわいい…………ってなってた。結論好き


すのーまんでいる時のひかるくんはいい意味で力が抜けているというか、俺に任せろ!の部分と5人に甘え倒すところがハッキリ区別されてていいと思う。わかりやすい。岩本照とひぃちゃんが1時間50分の間にくるくるくるくる変わって目が離せなくなる。罪な子だわ~~~~~~~~~~~~!(大の字)

 

MCとかゲームの時は絶賛ひぃちゃんなんだけど、組体操は土台なの最高に笑った。フィジカルつおい。あとは何でもないことにずーーーーーーーーっと笑ってんのちょおかわいい。笑い声キャハキャハしてんのもかわいい。保育園みたい。かわいい。

 

あと筋肉PV。あれ最高。筋肉見せびらかしてどやどやしてるの最高。公演中は終始爆笑してたけど、落ち着いて考えたら、あれ…?もしかしてめちゃくちゃかっこいいのでは…?とか思い始めてる。そもそもマッチョはかっこいいしね。ひかるくんかっこいい最高

最初から最後までくるくる表情の変わるひかるくんが見れて幸せな時間だったなあ…歌舞伎や少年たちとは違う、少し力の抜けたような表情するところも本当に最高。

 

 

つまりひかるくんもすのーまんも最高で最高で最高だった!!!!!!!

 

 

 

2018年の8月をすのーまんに捧げることが出来て本当に楽しかった…私の8月は全てすのーまんに提供させていただいたので、8/12で私の8月は終了しました。9月なう。

 

 


もし今年のサマパラに行けなかったすの担の方とか、少しでも行ってみたいなと思ってくれた他担の方がいらっしゃったら、ぜひ情報局のダイジェスト動画を見てみてください。36分間にすのーまんのかわいいところ、かっこいいところがぎゅーーーっと凝縮されています。

 

 

 


少年たちも楽しみ!!!!!!!!!